相棒18 第9話「檻の中~告発」

放送日:2019年12月11日

第9話 2週連続スペシャル「檻の中~告発」2019年12月11日(水)|ストーリー|相棒 season18|テレビ朝日
『相棒season18』ストーリー。2019年12月11日(水)よる9:00~9:54放送、第9話2週連続スペシャル「檻の中~告発」

第8話「檻の中~陰謀」の続き。

スポンサーリンク

あらすじ

公式

疑惑の教授の保釈により新たな局面を迎える事件
背景には右京さえ解き明かせない驚きの事実が!

遠隔操作技術の第一人者である大学教授の皆藤(中村育二)は、横領の罪で逮捕されていたが、それは研究の乗っ取りを目論む准教授・佳奈恵(中村優子)がでっち上げた冤罪であることが判明。3000万円の保釈金も戻り、皆藤の保釈も決定的になった。亘(反町隆史)は、旧友で週刊誌記者の桝本(山崎樹範)が、皆藤の保釈を受けて、何か事を起こすのではないかと危惧していたが、本人を問い詰めても軽くかわされてしまう。いっぽう、右京(水谷豊)は、佳奈恵が皆藤を陥れた巧妙な手口を解明したものの、なぜ彼女が危険な橋を渡ってまで皆藤を檻の中に閉じ込めようとしたのか、動機が掴めずにいた。そして、いよいよ皆藤が保釈される。右京と亘が今回の事件の背景にまだ見えていない何かがあると感じ捜査を続ける中、ついに皆藤の恐るべき“復讐計画”が動き始める…。

混沌とする状況の中、未曾有のテロ計画が発動!?
そこには特命係と因縁を持つ権力者の影が…
特命係は真相を突き止め“現代の戦争”を止めることができるのか?

ネタバレあり

  • 谷口(保釈金強盗)が取り調べで「あの女(高瀬)から話を持ち掛けられた」と供述。
  • 高瀬は鴨居の事務所へ架空名義のスマホから電話をかけ、駐車場でアタッシェケースの中身を漫画雑誌に詰め替えていたため谷口が奪ったアタッシェケースには現金が入っておらず高瀬が3000万円持っていた。
  • 右京は皆藤研究室の鏡が不自然な角度だったことが気になり、アポロのデータを調べると皆藤がパスワードを入力しているところが鏡越しに写っているのを確認。高瀬はそれを使って皆藤のパソコンに入って経理データを書き換えたと推理。
  • 3000万円が鴨居に渡され、皆藤が保釈される。
  • 右京、皆藤に話を聞く。皆藤は「申し訳ない」と高瀬への伝言を頼む。右京はそれを高瀬に伝えつつ「ライフケアテクノロジーに便宜を図ってもらう代わりにやったのではないか」と聞くと「あなたはまるでわかっていません」と言われる。
  • 桝本がホテルの部屋を訪ねて皆藤と話をする(美佳はドローン爆弾によるテロで死んだと現地で聞いた、かつて桝本は皆藤にドローン爆弾を作ったのはあんただろと問い詰めた、「明日で終わり」)。
  • 青木から、ライフケアテクノロジーに出入りしていた男の雇い主は東亜ダイナミクスという話を聞いて「皆藤が開発した技術が軍事転用されてテロに使われた」と推理。
  • 桂川と三島を呼び出して皆藤の開発した技術を転用したなどの推理をぶつけ、否定されるも反応から間違いないと確信。
  • この日がテロが起きて1年ということで今日事を起こすかもしれないと2人の行方を捜す。
  • 桝本のスマホの位置がわかり(サルウィン支援スタッフ追悼慰霊式が行われる寺)、冠城はそこへ向かう。
  • 右京は高瀬から聞き出そうとしているところで「週刊真相デジタル」という配信が始まるが、右京は何とか高瀬から皆藤の居場所を聞き出す。
  • 配信はサルウィン支援スタッフ追悼慰霊式の会場から桝本が行い、途中から皆藤に切り替わり「自分が開発した技術がライフケアテクノロジーからドローン爆弾に転用された」と告発。
  • 桝本がドローン爆弾を操作して皆藤を死なせる手はずだったが冠城が桝本のスマホを奪って阻止。
  • 皆藤は「血を流す覚悟がなければ」と言うが右京は「全ての戦争は血を流す覚悟から始まっている」「本来科学者の責務は「技術は人を幸福にする」という信念が導く未来を人々に見せ続けることではないか」と反論して諭す。
  • 桝本、「やっぱりおまえになんか会うんじゃなかった」と冠城に言いつつ笑う。
  • ドローン爆弾に使われていたものが東亜ダイナミクス製ということが判明して東亜ダイナミクスも批判の的に。

桂川宗佐(村上新悟)は相棒18 第1話「アレスの進撃」第2話「アレスの進撃~最終決戦」に登場。

スポンサーリンク

感想/気になる点など

    「身を守るために檻の中に」という可能性も考えたけど、告発するための自殺(実際には桝本が操作するわけだから自殺とも違うと思うけど)を防ぐため、ね……

  • アタッシェケースの鍵はいつかけたの? 高瀬が鍵を持ってたの?
  • 右京が「33分と12秒の遅刻です」と言った時、冠城は「背中に目でも付いてるんですか?」と言ったけど、腕時計を見たとは考えないの? また、右京は「キャビネットのガラスに時計が反射しているだけです」と答えたけど、冠城の位置からならともかく右京の位置からは時計が反射して見えるはずがない。というか、「8時30分まで」という設定は生きてたの?
  • 経費をいじるのはいいけど、旅費交通費を269800→136800と変えて出金が13万円減少。それじゃ横領できない。また、備品費を2010960→2110960(全部消してから全部入力)と修正。7桁の数字の1カ所だけ変えるのに全部入力し直すの? あと、修正していたのは「科目別明細 8月分」のデータで、画面に見える範囲では16日まで入力されているけど、告発文には「2019年ごろから(中略)決算書類等に意図的な虚偽報告を行い」とあって、2019年のデータだとすると「8月8日の直後」に横領事件が発覚したというのにおかしい。それと、横領していたことにするなら経費をいじるだけではなく現金、預金から3億どこかに動かさなければいけないけど、それはしたの? 普通預金のものも金額修正していたけど、それだと単に入力ミスと思われるんじゃないかとか、それでよく逮捕したなとか、いろいろ。
  • 三島が高瀬の名前を知らないのはおかしくないか? 皆藤研究室の支援していて、さらに研究員を襲わせているのに准教授の名前も知らないの?
スポンサーリンク

キャスト

水谷豊:杉下右京
反町隆史:冠城亘
川原和久:伊丹憲一
山中崇史(山中たかシ):芹沢慶二
山西惇:角田六郎
浅利陽介:青木年男
小野了:中園照生
中村育二:皆藤武雄(東修大学先端工学部教授)
山崎樹範:桝本修一(冠城の地元の幼なじみ、週刊真相の記者)
中村優子:高瀬佳奈恵(皆藤武雄研究室准教授)
村上新悟:桂川宗佐(東亜ダイナミクス社長)
奥田達士:三島幸彦(ライフケアテクノロジー社長)
永野典勝:鴨居辰彦(弁護士)
諌山幸治:岡田直己(皆藤武雄研究室主任研究員)
久下恵美:金子(皆藤武雄研究室)
江原大介:谷口雅也(保釈金強盗)
安藤彰則:武田和広(皆藤研究室を脅迫した男、雇い主は東亜ダイナミクス)
横井寛典:保釈金強盗
荒川泰次郎:保釈金強盗
スベディ・アニンディタ:サルウィンで桝本にテロの時の話をした女の子
森田亜紀:佐久間美佳(桝本の妻、1年前にサルウィンでテロに巻き込まれて死亡)
ミド

スポンサーリンク

主な複数回出演者

相棒 複数の役で出演した人(シーズン18)
「相棒に複数の役で出たことのある人」、シーズン18出演分です。第1話、第2話「アレスの進撃」内野智・阿部賢(相棒2第7話)・野田新造(滝沢署刑事)(相棒9第8話)・白石幸生(ココナッツディスク店長)(相棒11第14話)・颯斗(喫茶島ごころ)...
スポンサーリンク

ロケ地

劇中の場所 撮影場所
高瀬佳奈恵が入院した病院 華飾スタジオ
鴨居法律事務所 東映東京撮影所 本館 2階 会議室
鴨居法律事務所の廊下 東映東京撮影所 本館 2階 廊下
東修大学 関東学院大学 横浜・金沢八景キャンパス
警視庁 捜査本部 川崎マリエン 研修室
桝本修一と会った喫茶店 神田 白十字
桂川宗佐と三島幸彦を呼び出して話をした場所 オンワード総合研究所
安増寺(サルウィン支援スタッフ追悼慰霊式会場) 大本山 増上寺
相光書房(週刊真相 編集部) コンワビル
東亜ダイナミクスが入っている建物 NTT日比谷ビル
板越第一ビル(ライフケアテクノロジーが入っている建物) 古賀オール株式会社
武田和広が泊まっていた場所 Hotel&Co.Sagami

<撮影場所ごとのまとめ>
関東学院大学(横浜・金沢八景キャンパス)[HP]:東修大学
大本山 増上寺:安増寺(サルウィン支援スタッフ追悼慰霊式会場)
川崎マリエン[HP][当ブログの記事]:警視庁(捜査本部)
神田 白十字:桝本修一と会った喫茶店
古賀オール株式会社:板越第一ビル(ライフケアテクノロジーが入っている建物)
オンワード総合研究所:桂川宗佐と三島幸彦を呼び出して話をした場所
華飾スタジオ[HP]:高瀬佳奈恵が入院した病院
東映東京撮影所[当ブログの記事]:鴨居法律事務所、鴨居法律事務所前の廊下
コンワビル[HP]:相光書房(週刊真相 編集部)
NTT日比谷ビル:東亜ダイナミクスが入っている建物
Hotel&Co.Sagami:武田和広が泊まっていた場所

スポンサーリンク

ノベライズプレゼント

「相棒 season21」DVD-BOXセット、Blu-ray BOXを各10名様にプレゼント!|テレビ朝日『相棒 season22』番組サイト「ニュース」ページ。
「相棒season21」DVD-BOXセット、Blu-rayBOXを各10名様にプレゼント!

好評発売中のノベライズ「相棒 season17」の上・中・下巻セットを抽選で10名様にプレゼントいたします!
ふるってご応募ください!!
(中略)
■応募締切
2019年12月25日(水)22:00

だそうです。商品情報は以下から。

文庫 相棒season17(上) [ 碇 卯人 ]

文庫 相棒season17(中) [ 碇 卯人 ]

文庫 相棒season17(下) [ 碇 卯人 ]

コメント

  1. 通りすがり より:

    再放送で見ましたが

    高瀬の描き方(?)と言うか
    罪を犯した動機に二昔前の二時間サスペンスのような古臭さを感じました

    まだ「人として尊敬出来る」みたいな感じの方が良かったかなと思いました

    令和になっても、女性の准教授って
    ああ言う描かれ方しかしないのかと….

    長文失礼しました

    • vsd1104 より:

      通りすがりさん

      コメントありがとうございます。
      個人的には「あのような形で阻止するのなら面と向かって止めたらよかったのに」というところで止まってしまったのでその動機がどうとか考えたことありませんでしたが、古くさいですか。
      考え方は人それぞれなので、古くさかろうと登場人物の考え方が「納得できる」もしくは「説得力がある」と思えればいいと思いますけどね。
      まあ、これを古くさいと思わない時点で僕も古くさい考え方をしているということかもしれませんが。

タイトルとURLをコピーしました