相棒5 第19話 「殺人シネマ」

放送日:2007年3月7日

相棒5
スポンサーリンク

あらすじ(ネタバレあり)

公式

 往年の名映画監督・織原(森山周一郎)が、自らの作品を鑑賞中に映画館で殺害された。かつては新進気鋭の若手監督として注目を集めていた織原だったが、創作意欲を失い、いつしか映画界でも忘れ去られた存在に。支配人・江守(石井洋祐)や清掃係ののぶ子(松本留美)によると、最近は昼間から酔って映画館によく来ていたという。
 織原の作品をDVD化して発売しようとしながら、織原に断られ続けていたビデオ会社の海老名(鈴木リョウジ)も容疑者として浮上。織原が死ねば映画の著作権は遺族に移り、DVD化もしやすくなる。そうなれば会社に利益をもたらすことになるのだが、決め手はない。
 そんな折り、織原作品に主演していた女優・島加代子(星由里子)を事件当日映画館で目撃したという人物が現れた。右京(水谷豊)と薫(寺脇康文)は思わず息を呑む。

 さっそく加代子を訪ねる右京と薫だが、加代子は事件当日自宅にいたとあっさり否定。織原と会ったのも半年前が最後。織原が体を壊したと聞き、見舞いのつもりで会いに行ったが、心ない言葉でひどく傷つけられたという。誰に対しても平気でひどい言葉を投げつける。加代子はそんな織原をあまり良く思っていないらしい。
 支配人の江守も事件当日、加代子は来ていないと証言。清掃係ののぶ子も見ていないという。
 犯人は加代子のように織原を良く思っていない人間か?右京らはかつて織原の映画に出演、監督の織原にひどく叱られ、ストレスで体を壊した若手女優がいたことを知る。絹ちゃんと呼ばれていたその女優は加代子とも共演。ただ、当時を知る人間によると、現在はどこで何をしているのかわからないらしい。

 加代子に会いに行くなど捜査を続ける右京らは、内村刑事部長(片桐竜次)に呼ばれるが、なぜかお咎めなし。内村は加代子が犯人かと心配する。どうやら加代子の熱烈なファンらしい。
 右京は再び加代子を訪ね、絹ちゃんについて質問するが、なぜか加代子は大部屋女優など覚えていないと語気を荒げて自宅へと入ってしまう。その場にいた海老名によると、織原はかねてから映画館で死ぬのが夢だと言っていたとか。しかも自分の映画を見ながら死にたい、とも。犯人の目星をつけていた右京は、ある確信をつかんで…。

 右京らは再び映画館を訪ねると、支配人に絹ちゃんこと青葉絹子に会いにきたという。AOBA KINUKO…ローマ字の並びを変えると、AKAI NOBUKO…つまり清掃係ののぶ子になる。のぶ子は自分が絹ちゃんであることを認めるが、共演した加代子は自分のことなど知るはずがないという。
 と、そこへ加代子本人がやってきた。右京らの巧みな追及にのぶ子はついに犯行を自供。しかし、加代子と江守は懸命に否定する。が、のぶ子が血のついた制服をクリーニングに出した事実を突きつけると、加代子らも言葉を失ってしまう。

 自分の作品を見ながら死にたい。そんな織原の夢を叶えてあげたい、それがのぶ子の犯行の動機だった。偶然、のぶ子の犯行を見てしまった加代子と江守は、のぶ子の織原を思う心を理解、彼女を守ろうと誓い合ったという。
「信じたくなかったんですよ。これほど素晴らしい映画を作った監督が、誰かに恨まれたあげく殺されたとは…」。
 事件のほろ苦い結末に、右京はわずかに救われた思いを噛みしめていた。

ゲスト:星由里子

スポンサーリンク

感想/気になる点など

  • 「海峡の虹」のラストシーンに橋(東京ゲートブリッジ)が映るけど、「海峡の虹」撮影当時にはなかったのに映っちゃっていいの? まあ、これは別物って設定ってことでもいいけど、スカイツリーは消したのに。そもそも、辰巳の森海浜公園が1993年開園。
スポンサーリンク

キャスト

水谷豊:杉下右京
寺脇康文:亀山薫
鈴木砂羽:亀山美和子
高樹沙耶(益戸育江):宮部たまき
川原和久:伊丹憲一
山中崇史(山中たかシ):芹沢慶二
山西惇:角田六郎
六角精児:米沢守
片桐竜次:内村完爾
小野了:中園照生
星由里子:島加代子(女優)
森山周一郎:織原晃一郎(映画監督)
松本留美:赤井のぶ子(掃除係)
石井洋祐:江守義彦(旭キネマ支配人)
鈴木リョウジ:海老名政夫
藏内秀樹:阿久津喜夫(かつて織原監督のもとで仕事をしていた)
梅田宏:亀山が話を聞いた観客夫婦
窪田吾朗:小堀省吾(かつて織原監督のもとで仕事をしていた)
二宮弘子:亀山が話を聞いた観客夫婦
太田美恵:島加代子(若い頃)
佐藤麻優:青葉絹子(赤井のぶ子の少女期)
小口久仁子:島加代子にインタビューするレポーター
半田周平:海峡の虹出演(島加代子の相手役)
丹下一:織原監督のニュースを読むアナウンサー
鈴木貴子:

スポンサーリンク

主な複数回出演者

相棒 複数の役で出演した人(シーズン5)
「相棒に複数の役で出たことのある人」、シーズン5出演分です。第1話「杉下右京最初の事件」平井恵助・鑑識員(相棒5第1話)・記者(相棒7第10話)吉川勝雄(白井勝雄)・宗家房一郎の秘書(相棒5第1話)・大河内の部下(相棒シリーズ米沢守の事件簿...
スポンサーリンク

ロケ地

劇中の場所 撮影場所
映画およびドラマのラストシーンの場所 辰巳の森緑道公園
阿久津喜夫と小堀省吾に話を聞いた場所 東映東京撮影所 No.2ステージ前
警視庁 刑事部長室 川崎マリエン 第6会議室
警視庁 廊下 川崎マリエン

<撮影場所ごとのまとめ>
川崎マリエン[HP][当ブログの記事]:警視庁(刑事部長室、廊下)
東映東京撮影所[当ブログの記事]:阿久津喜夫と小堀省吾に話を聞いた場所
辰巳の森緑道公園:映画およびドラマのラストシーンの場所

コメント

タイトルとURLをコピーしました