相棒5 第5話 「悪魔への復讐殺人」

放送日:2006年11月8日

相棒5
スポンサーリンク

あらすじ(ネタバレあり)

公式

 行きずりの女性を次々と殺害、片方の耳からピアスを奪うという事件を起こした安斉(高橋一生)が何者かに殺害された。快楽殺人者・村木のカウンセリングを担当していた美咲(奥貫薫)の助手をしているうちに、村木が抱える闇に飲まれ自らも殺人者となってしまった安斉。右京(水谷豊)と薫(寺脇康文)の手によって逮捕されたが、鑑定の結果「刑事責任能力なし」となり不起訴に。世論の批判を浴びた検察は安斉を指定医療機関に強制入院させたが、最近退院が検討され、外出訓練をしていた矢先の事件だった。
 安斉の遺体のそばには外出訓練に付き添っていたナースの真帆(石橋けい)も傷つき倒れていた。どうやら犯人は安斉が外出訓練をする時間を狙っていたらしい。

 安斉に娘を殺された父親の末次(竹本純平)が自首してきた。しかし、その証言は支離滅裂。自白の信憑性は曖昧だ。
 右京と薫は真帆から事情を聞くが、犯人の顔は見ていないという。真帆から外出訓練の予定を聞いた末次が安斉を殺害した、という可能性はないだろうか。しかし、真帆と末次の接点はどこにもない。

 そんな右京らは、安斉の担当医に会いに来たという美咲と再会する。実は美咲は末次の担当医だった。たった一人の娘を殺され、心のバランスを崩した末次は、安斉がどういう男なのか知りたい、と美咲に訴えてきたらしい。その切羽詰った状況に美咲は、助手の安斉の犯罪志向に気づかなかった自分の責任を感じたという。

 末次の鑑定の結果、責任能力なしとして不起訴処分になる可能性が高くなった。どうやら美咲が提出した末次の診療記録が決め手になったらしい。美咲は安斉の犯罪に責任を感じていた。ということは、末次を責任能力なしにしたかった?しかし、問題は末次が外出訓練の予定を誰から知ったか、ということになる…。

 美咲が安斉の外出訓練の予定を知っていたことがわかった。ということは、末次は美咲から予定を?しかし、美咲は外出訓練の予定を教えたかという右京らの質問に「まさか」と小さく笑う。

 同じ事件を追っていた美和子(鈴木砂羽)が、退院して京都の実家に戻った真帆に会いに行くという。薫からそんな話を聞いた右京は色めき立つ。確か真帆は去年まで関西の系列病院で訪問看護の仕事をしていた。京都へ急行した右京らは、真帆が訪問していた患者の中に娘を安斉に殺された「牧百合江(志水季里子)」の名を見つける。

 やはり右京らの読みどおり、真帆が百合江に安斉の情報を漏らしていた。入院後、自分の罪を悔やんでいた安斉の様子を伝えれば、百合江の力になるのでは?しかし、百合江はその情報をもとに安斉を殺害してしまった。真帆の思いが仇になってしまったわけだ。

 やはりすべて自分の責任という美咲に、真帆は安斉が自分のせいで一人残された百合江を誰よりも心にかけていた事実を伝える。
「安斉さんは優しい人でした」。
 真剣に語る真帆の言葉に心動かされた美咲は、右京の励ましもあり、医師を続けることにする。
「もう二度とこんな事件は起さない。そういう気持ちで、続けることはできないんですか?」。

ゲスト:奥貫薫 高橋一生 石橋けい 竹本純平

内田美咲(奥貫薫)、安斉直太郎(高橋一生)は相棒4 第4話 「密やかな連続殺人」相棒4 第5話 「悪魔の囁き」で登場。

スポンサーリンク

感想/気になる点など

  • 右京「亀山君、捜査令状は?」亀山「はい、大丈夫です」ってやりとりがあるけど、特命が捜査令状を取れるの?
スポンサーリンク

キャスト

水谷豊:杉下右京
寺脇康文:亀山薫
鈴木砂羽:亀山美和子
高樹沙耶(益戸育江):宮部たまき
川原和久:伊丹憲一
大谷亮介:三浦信輔
山中たかシ(山中崇史):芹沢慶二
山西惇:角田六郎
六角精児:米沢守
片桐竜次:内村完爾
小野了:中園照生
奥貫薫:内田美咲(東京医療大学付属病院精神科医、犯罪心理学教授)
高橋一生:安斉直太郎(医療観察制度により鑑定入院中だった)
竹本純平:末次朝雄(福岡の被害者の父)
石橋けい:堀切真帆(独立法人国公立病院機構 東京中央医療センター看護師)
志水季里子:牧百合江(京都の被害者の母)
野口雅弘:井上一馬(関東医科大学医師、末次の鑑定医)
鶴田東:日高修(埼玉の被害者遺族)
志水正義:大木長十郎
髙橋かすみ:京都洛西病院(堀切が以前勤めていた病院)看護師長
久保田龍吉:小松真琴
谷藤太:末次に取材する記者
丹下一:ニュースキャスター? アナウンサー?
柊紅子:日高紀子(埼玉の被害者遺族)
木村喜美男:牧百合江の部屋の管理人? 牧師?
竹内ちさ子:リハビリ(ジョギング?)中に堀切真帆らを発見
今橋かつよ:リハビリ(ジョギング?)中に堀切真帆らを発見
いまどりえ:リハビリ(ジョギング?)中に堀切真帆らを発見
小日向文世:村木重雄

スポンサーリンク

主な複数回出演者

相棒 複数の役で出演した人(シーズン5)
「相棒に複数の役で出たことのある人」、シーズン5出演分です。第1話「杉下右京最初の事件」平井恵助・鑑識員(相棒5第1話)・記者(相棒7第10話)吉川勝雄(白井勝雄)・宗家房一郎の秘書(相棒5第1話)・大河内の部下(相棒シリーズ米沢守の事件簿...
スポンサーリンク

ロケ地

劇中の場所 撮影場所
東京中央医療センター とちぎ健康の森
埼玉の被害者遺族が記者会見した場所 川崎マリエン 研修室
警視庁 ロビー 川崎マリエン 業務棟 1階
東京中央医療センター(病室) スタジオジニアス 池袋グリーンスタジオ
東京医療大学付属病院 目白大学
関東医科大学(外観のみ?) 埼玉県和光市役所
警視庁 廊下 川崎マリエン
京都洛西病院(外観、1階?) とちぎ健康の森
京都洛西病院(ナースセンター) スタジオジニアス 池袋グリーンスタジオ

<撮影場所ごとのまとめ>
とちぎ健康の森:東京中央医療センター、京都洛西病院(外観、1階?)
埼玉県和光市役所:関東医科大学(外観のみ?)
目白大学[HP]:東京医療大学付属病院
川崎マリエン[HP][当ブログの記事]:埼玉の被害者遺族が記者会見した場所、警視庁(ロビー、廊下)
スタジオジニアス 池袋グリーンスタジオ[HP]:東京中央医療センター(病室)、京都洛西病院(ナースセンター)

コメント

タイトルとURLをコピーしました