相棒18 第5話 「さらば愛しき人よ」

放送日:2019年11月6日

第5話「さらば愛しき人よ」2019年11月6日(水)|ストーリー|相棒 season18|テレビ朝日
『相棒season18』ストーリー。2019年11月6日(水)よる9:00~9:54放送、第5話「さらば愛しき人よ」
スポンサーリンク

あらすじ

公式

亘の“元カノ”は覆面詩人の殺人犯!?
コーヒーの香りが危険な秘密へと誘う!

青酸カリの中毒死で『スノウ』というペンネームを持つ人気覆面詩人の女性が殺害された。現場から亘(反町隆史)の写真が発見されたため、伊丹(川原和久)たち捜査一課が事情を聞くと、スノウの正体は、遺体で発見された女性ではなく、竹田ユキ(佐藤江梨子)という名の別人で、数年前に別れた元恋人だという。被害者と同居していたユキが姿を消していることから、捜査一課は容疑者として行方を追うことに。いっぽう、亘はユキと出会い、逢瀬を重ねたコーヒー店を数年ぶりに訪れる。顔馴染みの店主・金子(水橋研二)から、ユキの連絡先を教えてもらうためだった。事件に興味を持った右京(水谷豊)も、そこに合流。2人は、被害者がスノウを名乗っていた理由を探るため、詩集の発行元を訪れる。すると、出版の契約をめぐってトラブルが起きていたことが判明し!?

元恋人はなぜ亘の写真を大事に持っていたのか?
覆面作家であることをひた隠しにしていた理由とは!?
亘が、事件と繋がるほろ苦い恋の名残を追う!

ネタバレあり

  • 人気覆面詩人「スノウ」とされる女性(石川真悠子)が殺され、現場から冠城の写真が発見される。
  • 冠城に事情を聞くと、スノウの正体は竹田ユキという別人の女性で元恋人。
  • 冠城はなじみのコーヒー店を訪れ店主の金子にユキの連絡先を聞いたところで右京合流。出版社でも話を聞く。
  • ユキが事件前日に真悠子名義の口座から1000万円下ろしていたことが判明。指紋からユキの本名は南侑希で前科あり(中学時代に父親を殺した)ということもわかる。
  • 右京、青木に「スノウの秘密」について書いているアカウントを調べさせる。
  • 冠城、芙美子(侑希の伯母)に話を聞いて「前科がばれて迷惑かけるかも」と言っていたが「もう大丈夫」と侑希から連絡があったことを知る。
  • 右京、現場写真を見せてもらって「シルバースキン」(コーヒー豆の薄皮)に気付く。
  • 金子を問い詰めて犯行を認めさせる(金子がスノウの秘密をネットに投稿していることに侑希も気付いていて1000万円を渡してやめるよう頼むが逆上して殺し、石川真悠子も殺した)。
  • 金子の供述から侑希の遺体発見。
スポンサーリンク

感想/気になる点など

    何というか、胸くそ悪いと言えばいいのか……

  • 「スノウの秘密」について書いているアカウント(@snownohimitsu)、フォロー中1529でフォロワー632ってちょっとおかしくない? なんでそんなにフォローしてるの? 「スノウが素性を秘密にしている理由って実は、前科があるからだって噂」ってツイート的なものは返信38、RT26、お気に入り37って比率もおかしい。
  • 山下芙美子は「侑希は妹の子」と言っているけど、冠城のせりふ「おばさまですか」の字幕は「叔母様ですか」。「叔母」じゃなくて「伯母」でしょ。 ※このシーンをきちんと覚えていないと理解しにくいかなと思ったので書き直すと、山下芙美子は「侑希は妹の子」と言っているけど、山下芙美子に対する冠城のせりふ「(侑希さんの)おばさま」の字幕は「叔母様」。侑希から見たら「母の姉」なんだから「叔母」じゃなくて「伯母」でしょ。
  • 突発的に侑希を殺して、その翌日に青酸カリを用意できるの?
  • スノウを辞めるのを決意して、それだけで何も解決していないのに伯母に「もう大丈夫だから心配しないで」と言うのはおかしいのでは?
  • ※追記

  • 冠城が侑希にプレゼントしたコーヒーミルはこれでしょうか? CAFEの字の色が違う感じがするのと、風車の絵も少し違う感がありますが、使って少しはげたとすればそうなってもおかしくはないかな、と。
    https://floram.jp/SHOP/F51100006.html
  • 冠城は金子のコーヒーを「美しい琥珀色」と言うけど、画面越しには琥珀色にはまったく見えず。
  • 金子はなぜ真悠子も殺したのか? 部屋に招き入れるということは面識があったのだろうけど、金子が侑希の過去について書いているであろうことを侑希は真悠子に言っていて、殺さなければバレると思ったから? 逆に、真悠子は金子が書いているであろうことは侑希から聞いてなかったのか? おそらく金を下ろして金子と話をすることは話していたのではないかと思うんだけど、ならなぜ侑希と連絡を取れなくなった翌日に金子を部屋に入れて疑いもせずコーヒーを飲んだのか。少なくとも、コーヒーを飲むより前に侑希の話をするのが普通ではないのか。
  • ※追記終わり

スポンサーリンク

キャスト

水谷豊:杉下右京
反町隆史:冠城亘
川原和久:伊丹憲一
山中崇史(山中たかシ):芹沢慶二
山西惇:角田六郎
浅利陽介:青木年男
田中隆三:益子桑栄
佐藤江梨子:南侑希
水橋研二:金子慎也
金田誠一郎:三次隆志(ロジェ出版社長)
志水季里子:山下芙美子(侑希の伯母)
小林由梨:石川真悠子(侑希の友達)
上川路啓志:南郷平(侑希の父)
富沢亜古:南麻紗子(侑希の母)
山本麗美:南侑希(中学時代)

スポンサーリンク

主な複数回出演者

相棒 複数の役で出演した人(シーズン18)
「相棒に複数の役で出たことのある人」、シーズン18出演分です。第1話、第2話「アレスの進撃」内野智・阿部賢(相棒2第7話)・野田新造(滝沢署刑事)(相棒9第8話)・白石幸生(ココナッツディスク店長)(相棒11第14話)・颯斗(喫茶島ごころ)...
スポンサーリンク

ロケ地

劇中の場所 撮影場所
金子慎也のコーヒー店 コーヒーハウスるぽ
南侑希と石川真悠子が住んでいるマンション 高商スタジオ 新宿2丁目マンションスタジオ
ロジェ出版(右京と冠城が三次に話を聞いた場所) 東映東京撮影所 本館 ロビー
三次が石川真悠子からのメールを読んだ場所 南通り(角筈橋)
みなみ郷平の事務所 東映東京撮影所 本館 2階 会議室
冠城が車を降りてたたずんだり車で通ったりした道 都庁通り

<撮影場所ごとのまとめ>
コーヒーハウスるぽ:金子慎也のコーヒー店
東映東京撮影所[当ブログの記事]:ロジェ出版(右京と冠城が三次に話を聞いた場所)、みなみ郷平の事務所
高商スタジオ 新宿2丁目マンションスタジオ[HP]:南侑希と石川真悠子が住んでいるマンション
南通り(角筈橋):三次が石川真悠子からのメールを読んだ場所
都庁通り:冠城が車を降りてたたずんだり車で通ったりした道

コメント

  1. ひで より:

    妹の子供なら、伯母❌・叔母◯です。
    伯母は、兄や姉の子供のことですよ。
    該当部分を削除することをお勧めします。

    • vsd1104 より:

      ひでさん

      コメントありがとうございます。
      コメントはありがたいのですが、おっしゃることがよくわかりません。
      僕の文章もわかりにくかったかも、と思って少し手を加えてみたので、もう一度読んでみてください。

  2. 西本 より:

    シーズン18は、不明な点が多いと思っている、私です。

    真悠子を殺した理由は、このページに書いてある事と同じ考えですが。。

    最後に、右京が「南侑希を殺したのは誰の為」の時、金子慎也は口パクで音声なしでしたね。

    何を言ったのでしょう?

    不明が多い18です。

    • vsd1104 より:

      「全て彼女のためだった」と独善的な言い訳をしたのに対して「彼女を殺したのは誰のためか」と聞かれてぐうの音も出ないというか、さすがに「彼女を殺したのも彼女のため」などと答えられずに口をわずかに動かすしかできなかったのではないでしょうか。
      「何か言ったけど無音にした」というわけではないと思います。

タイトルとURLをコピーしました