相棒22 第15話 「マッターホルンの殺人」

放送日:2024年2月7日

第15話|ストーリー|相棒 season22|テレビ朝日
テレビ朝日『相棒season22』番組サイト「ストーリー」ページ。2024年2月7日(水)よる9:00~放送【第15話】あらすじ。
スポンサーリンク

あらすじ

公式

ライブ配信中に殺人事件が発生!?
雪山での完全犯罪に右京が挑む!

サイバーセキュリティ対策本部の土師(松嶋亮太)が、特命係に奇妙な動画を持ち込んでくる。土師いわく、スイスの高山・マッターホルンの山中で“完全犯罪”が行われた証拠映像だという。動画には、「善ちゃん」と名乗る配信者が何者かに襲われ、テント内で息絶える姿が映し出されていた。現場がスイスでは完全に管轄外だが、興味を持った右京(水谷豊)は、薫(寺脇康文)とともに独自の捜査を開始する。さっそく、映像から「善ちゃん」が何者かつきとめた右京は、勤め先の芸能プロを訪問。善ちゃんこと善家光明(加治将樹)は、「夢を追う若者を支える仕事に就きたい」と社長に直談判し、6年前から同社で働いていたと分かる。その事務所では現在、ジュニアアイドルグループを売り出し中で、善家はメンバーからも同僚からも慕われていたという。ただ、なぜ急に登山に熱を入れ始めたのかは判然としなかった。そんな中、善家には意外な過去があり、その過去をめぐって一人の少年と深い繋がりがあることが明らかになってくる。

特命係がスイスの高山で越境捜査!?
背景には右京をしのぐ天才少年の存在が
交錯する思いが驚がくの事件に繋がる!

ゲスト:加治将樹

ネタバレあり

  • 特命係に土師が来て動画(2日前にマッターホルンの山頂付近で生配信をした男(善ちゃん)が配信中に襲われたもの)を見せる。
  • 右京は善ちゃんが以前配信した動画を見て住居を特定。そこで善家光明と身元がわかる。また、「宗介」(配信中に善家光明が呼び掛けていた名前)からのメモがあり、外にいた少年に声を掛けるが逃げられてしまう。
  • 善家光明の勤務先の大菅エージェンシーで話を聞くと、「善家光明はマッターホルンに行くと言って先週から休んでいる、元々登山の趣味はなかったはずだが半年前からトレーニングを始めた」というが、社長の大菅によると善家光明は1週間前にねんざをしたという。また、善家光明の履歴書を見せてもらい、27歳までは聖洋大学大学院にいたことがわかる(しかし右京は経歴詐称を疑う)。
  • 善家光明のデスクで「ホームサーチ奥多摩」という会社の封筒に「A-3」というメモを見つけ、右京は「マッターホルンかもしれない」と考え、奥多摩の「A-3」という倉庫へ行く。そこには雪山のようなセットが作られており、善家光明はそこから配信していたと確信(右京は動画で影が二重に見えていたのでスタジオのような場所で撮影したのではないかと考えた)。そこで血痕を見つけて鑑識を呼んで調べてもらう。
  • 善家光明の部屋を調べ、スイス行きの飛行機をキャンセルした明細を発見、善家光明は将棋の奨励会員だったこともわかる(奨励会員の中には学校に通わずに将棋に打ち込む人がいるが奨励会をやめた後に仕事に就くために経歴詐称したのかもしれないと考える)。また、将棋センターのチラシを見つける。
  • 将棋センターで話を聞くと、「善家光明は1年ほど前からここに通っている、(宗介という少年はいるか聞かれて)才能が飛び抜けている、善家光明と宗介はしょっちゅう将棋を指していた」という。宗介に「善家光明は当初は本気でマッターホルンに登頂するつもりだったが難しくなった、そこで倉庫をマッターホルンに見立てようとした、なぜそこまでしたのか心当たりがないか」と聞くと「将棋で俺に勝ったら教えてあげる」と言われ、右京が対局。しかし右京は負けてしまう。
  • 右京は宗介が「お母さん」という言葉に反応したため将棋センターの人に話を聞くと、1週間ほど前に宗介の母親と善家光明がもめていたという。
  • 右京は「犯人は善家光明に恨みを持ちひそかに倉庫を借りたことを知り得た人物で顔見知りの可能性がある」と推理。そこへ益子が来て血痕は善家光明のものと判明し、犯人の遺留品と思しき物も教える。
  • 垣原七恵(宗介の母親)に話を聞くと「宗介が塾をサボって善家光明の家で将棋をしていたことがわかったので構わないでほしいと頼んだだけ」という。また、垣原駿作(宗介の父親)に聞くと垣原駿作は登山が趣味(大学時代は山岳部)でマッターホルンには半年ほど前に登ろうとした(が失敗した)という。
  • 垣原宗介に再び会い、「善家光明がマッターホルンを目指していたのは君と関係があるのではないか(君のお父さんは半年前にマッターホルンに登ろうとしたが失敗した)」と聞くが答えてくれず、右京は「僕がチェスで勝ったら教えてくれないか」と勝負を挑み、勝利。宗介は「善家光明が奨励会に入れってしつこかったから登れるはずがないと思って『マッターホルンに登れたら奨励会に入る』と約束した、善家光明はいつも社長に怒られていたけど電話でストーカーがどうとか言っていた」と説明。
  • 大菅に話を聞くと、有紗(所属のアイドル)がストーカー被害に遭っていると母親から相談されていたが善家光明は報告していなかったという。
  • 戸嶋佐奈子(有紗の母親)に話を聞くと、犯人は捕まっていないが警察に相談したらストーカー行為はなくなったという。また、善家光明が歩道橋で誰かに突き飛ばされるのを見た(その際に犯人と思しき人物の腰のあたりで何か光るのを見た)という。
  • 歩道橋の防犯カメラ映像に垣原駿作が写っていたこと、垣原駿作の写真に写っているブレスレットが善家光明が襲われた倉庫に落ちていたことを突きつけると「殺してはいない、あれは事故(歩道橋の階段で話をしていて大声を上げたら善家光明が転げ落ちた)、あのブレスレットは新田神社で買ったもので持っているのは私だけではない」と主張、
  • 戸嶋佐奈子が新田神社で参拝しているところに右京と亀山が登場。有紗のストーカーが撮った写真をよく見ると善家光明が写っており、「実はストーカーは善家光明だったが有紗のためだった(有紗は人前に出るのが苦手で短いスカートで踊るのも恥ずかしいが母親に言えなくて善家光明に打ち明け、善家光明は辞められるようにストーカー行為をした)、しかしそれがあなたにバレたもののあなたは有紗を説き伏せた」と指摘。そして遺留品を見せると奥多摩の倉庫に行ったらもみ合いになり突き倒したことを認めるが、死体の遺棄などはせず怖くなって逃げたと証言。
  • 右京と亀山は垣原家に行き、「善家光明は生きている」と善家光明を連れて現れる(善家光明は病院に行ったりしたら日本にいることがバレるし戸嶋佐奈子が捕まってしまうため隠れていた)。そして善家光明は「本当は将棋を続けたいんだろ?」と語り掛け、右京は「君は親の顔色をうかがって自分の気持ちを押し殺している、そんなことで将棋への夢を諦めてほしくない」と助け舟。しかし宗介は「善家みたいな惨めな人生は送りたくない、マッターホルンに登ってないし」と突っぱねる。しかしその後、宗介は奨励会入りをする。
スポンサーリンク

感想/気になる点など

  • 今回の日付は「2月15日」と明示されていますが、前回は月は明示されていないものの日付は「13日」でそこから数日間捜査を行いました。ですが以前強盗が1月に犯行を行っており、普通に考えれば2月13日だったわけで、日付がかぶってる疑いが濃厚。
  • 今週の東映東京撮影所。ストーカーが写真を撮った場所ですが、我ながらよくあんな場所を特定するもんだと思ってしまいます。
スポンサーリンク

キャスト

水谷豊:杉下右京
寺脇康文:亀山薫
森口瑤子:小出茉梨
鈴木砂羽:亀山美和子
川原和久:伊丹憲一
山中崇史:芹沢慶二
山西惇:角田六郎
田中隆三:益子桑栄
篠原ゆき子:出雲麗音
松嶋亮太:土師太(警視庁サイバーセキュリティ対策本部)
加治将樹:善家光明(大菅エージェンシー 社員、マッターホルンを登山中に襲われる)
伊奈聖嵐:垣原宗介
柊瑠美:戸嶋佐奈子(有紗の母親、元いもっ娘)
越村友一:垣原駿作(垣原法律事務所 代表弁護士、宗介の父親)
真下玲奈:垣原七恵(宗介の母親)
平野貴大:大菅泰平(大菅エージェンシー 社長)
園岡新太郎:根室和晴(両国将棋センター)
渡邊聡:加藤敏志(大菅エージェンシー 社員)
松岡美那:戸嶋有紗(さんくすがーるず(大菅エージェンシー所属のジュニアアイドル))
久田幸宏:善家光明の住んでいるアパートの管理人
岡田樹里:さんくすがーるず メンバー(大菅エージェンシー所属のジュニアアイドル、ポスターでは一番右)
美杏:さんくすがーるず メンバー(大菅エージェンシー所属のジュニアアイドル、ポスターでは一番左)
松田夏波:さんくすがーるず メンバー(大菅エージェンシー所属のジュニアアイドル、ポスターではたぶん左から2番目)
村越莉桜:さんくすがーるず メンバー(大菅エージェンシー所属のジュニアアイドル、ポスターではたぶん右から2番目)

スポンサーリンク

主な複数回出演者

相棒 複数の役で出演した人(シーズン22)
「相棒に複数の役で出たことのある人」、シーズン22出演分です。第1話、第2話「無敵の人」佐藤智美・下着泥棒の被害者(相棒1第4話)・?(相棒2第1話)・工場職員(相棒4第6話)・サキ(山藤にあいさつしたタレント?モデル?)(相棒5第18話)...
スポンサーリンク

ロケ地

劇中の場所 撮影場所
成田空港(善家光明が出発時に動画を撮った空港) 成田空港[HP]
善家光明の住んでいるアパート マーミーズスタジオ 宮前スタジオ3[HP]
大菅エージェンシー 事務所 イッツフォーリーズ 事務所
大菅エージェンシー 稽古場 イッツフォーリーズ 稽古場[ロケ地情報]
西小原歩道橋(善家光明が落ちた歩道橋) 住友不動産新宿オークタワー前の歩道橋[地図]
「A-3」の倉庫 檜原村の倉庫(マッターホルンの殺人)[ロケ地情報]
両国将棋センター 両国将棋センター[HP]
両国将棋センターを出た後に右京らが話しながら歩いた場所 隅田川緑道公園[地図]
垣原家 STUDIOピア Pia8 久我山[HP]
戸嶋家 マーミーズスタジオ 上井草マンションスタジオ(201)[HP]
ストーカーが戸嶋親子の写真を撮った場所 東映東京撮影所 プロダクションルームI棟付近[地図]
ストーカーが戸嶋有紗の写真(待ち合わせ中っぽい写真)を撮った場所 東映東京撮影所 西門付近[地図]
ストーカーが戸嶋有紗の写真(自転車置き場)を撮った場所 東映東京撮影所 V2ステージ横の自転車置き場(おそらく)[地図]
垣原法律事務所 プラネアール 北新宿スタジオ[HP]
新田神社 新田神社[HP]
奥多摩の山小屋(善家光明が隠れていた場所) 北秋川自然休暇村[HP]

<撮影場所ごとのまとめ>
イッツフォーリーズ[ロケ地情報]:大菅エージェンシー
新田神社[HP][当ブログの記事]:新田神社
両国将棋センター[HP]:両国将棋センター
北秋川自然休暇村[HP]:奥多摩の山小屋(善家光明が隠れていた場所)
成田空港[HP]:成田空港(善家光明が出発時に動画を撮った空港)
マーミーズスタジオ 宮前スタジオ3[HP]:善家光明の住んでいるアパート
住友不動産新宿オークタワー前の歩道橋:西小原歩道橋(善家光明が落ちた歩道橋)
檜原村の倉庫(「マッターホルンの殺人」)[ロケ地情報]:「A-3」の倉庫
隅田川緑道公園:両国将棋センターを出た後に右京らが話しながら歩いた場所
STUDIOピア Pia8 久我山[HP]:垣原家
マーミーズスタジオ 上井草マンションスタジオ[HP]:戸嶋家
東映東京撮影所[当ブログの記事]:ストーカーが戸嶋親子の写真を撮った場所、ストーカーが戸嶋有紗の写真(待ち合わせ中っぽい写真)を撮った場所、ストーカーが戸嶋有紗の写真(自転車置き場)を撮った場所
プラネアール 北新宿スタジオ[HP]:垣原法律事務所

コメント

タイトルとURLをコピーしました